メルケル独首相が、トランプ大統領を永久追放したTwitterの決定に対し、「意見表明の自由を制限する行為は「法に基づくべきだ」と述べ、同社の対応を批判」。さすがにメルケルさんは今回の決定の危険性に気づいているようだ。同感ですね。 日本経済新聞  https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN113R30R10C21A1000000 
メルケルTwitter
*ニュース記事はこちら
@lullymiura ツイッターやらフェイスブックが神羅カンパニーになる可能性がある
@lullymiura そうなんだ⁉️🤔 素晴らしい決定だと評価した自分の知識の無さを痛感😫
@lullymiura 普通気付くでしょ⁉️ 気付かない政治家はファシストだと思います🙀
@lullymiura OMG‼️😳。。。おはようさんです🙏。。平和が一番です🙏。。。
@lullymiura 大手メディアの主観に基づくようなバイアスのかけ方から見えてくる世界もありますね。日本は、低レベルですが。
@lullymiura 確かメルケルは中共、共産寄りだった のではないかと… なぜ今更寝返リ発言?調子良すぎだ!
@lullymiura これは本論から少しズレますが、海外企業と海外政治家の問題に対して、自信を持って主体的に自分の主張を発信するメルケル首相に、国のトップとしての威厳を感じます。これ、我が国の歴代の首相たちにも出来るでしょうか。
@lullymiura Shame on you. I know two of the three people that can ban you from this platform. https://t.co/kMvYFDRH9E
@justinspacetim1 @lullymiura I know too. "You are right, about this ." Think about it! If not only the bad people's remarks but also the good people's remarks are erased, it is a world created by boredom. And it works at first, but the world goes in the wrong direction, like the bottom of a deep, cold sea https://t.co/6jD7CaiDyE
@lullymiura トランプは好きじゃないし、支持者の行動を支持する気は全くないけど、最近は右も左も不寛容な時代になったな、と実感させられます。
@lullymiura やるかやられるかの米国 法を犯しているのはリベラル なぜか...
ヨーロッパ的な知恵が働いていると言えるんですよ。社会が自由であるためには、政府が許可したり勧めたとしても企業がやってはいけないことがある。「合法的な政治的主権たる政府に代わって、国家政策に関して権力を行使することは企業の役割ではない」としたのはP. F.ドラッカーだったしね。
@lullymiura なあるほど。ヨーロッパ的知恵=ドイツに征服されたりした過去から、「法律運用は慎重に!まして私企業や少数が決める状態は危険!」って考えるかも。 私からしたら、アメリカの対応はアメリカ的で良いなと思う。人が死んでるのに「法が」とか言わず、ポリシーで判断する。 他にもSNSはあるんだし。
@lullymiura メルケル、右往左往。
@lullymiura 昨日のBSフジのニュースで、何か極端なことが起きている時に、その事象について法律を決めるのは危険。極端な結論になりがち、と解説があって、なるほどと。 Twitterは、法律ではないけど、また、民主制や言論自由は完全じゃないけど、ベターな策として尊重されてきたはず。 偏りは危険。
@lullymiura Twitterの場合は表現の自由関係なく、単にトランプに対する意趣返しのような。
@lullymiura それならむしろ、トランプ支持者しか出来ないSNSでも作れば良い訳で。 棲み分けって意味です。 平和でしょう、その方が。
@lullymiura 裏を返せばSNSは法規制を受けるべきだとも解釈できるんですけど、その辺の危険性はなぜか「リベラルこそ多様性の押しつけが」という人は触れないんですね。 SNSプラットフォームの法治。 聞こえはいいですが間違うと公権力の濫用になります 今回の件、米大統領とSNSの権力が平衡した吉事といえるのでは
@lullymiura 見えないところや見えない人が話す事の危うさや情報など言葉の湾曲でしょうか? また同調意見に塗れる事の危うさにも繋がっていくんだろうなって思います。 自信が過信になって私は違うっていう確信に変わる 人は常に戒めを持って生きていかなきゃのような気がします。
@lullymiura クーデター後アメリカ共和国を作って大統領になろうとしているトランプの唯一の情報源が絶たれてしまい、左翼は実は大変困っているので、メルケルさんの力を借りてアカウント復活をTwitter社に要望しているのだと思います。
@lullymiura 陰謀論の方では、反乱法発動で、各州に軍を配備し終わって、次は戒厳令と聞いています。1月20日には新共和国初大統領トランプらしい。アメリカの国旗も少し変わったらしい。
@lullymiura アメリカの国内で批判が巻き起こるなら理解出来るものの、アメリカ以外の国が今更Twitterという一企業のサービスに文句を言うのは的外れのように思います。主たる情報インフラを他国の企業に握られているわけですから、その危機的状況の解消に努めるべきです
@lullymiura Twitterなどを使い、個人の意見を連発した初めての政治家がトランプだった。だが、これらの使用にあたっては、国権などの前に「同社の定める誓約、規約」があり「これに同意した者のみ使用できるシステム」。故に妄りに政治が介入すべきではないし、それが健全。記者会見で大いに発信すればよい。 pic.twitter.com/nRiJX7uLC3
@lullymiura Twitterは政府関係企業なんですか?利用者を選択する権限は持たないのかな?言論の自由にも程があるのでは?
@lullymiura Twitter側としては、危険な使用の仕方をされると、自分たちの存続にも関わるわけで、なんでもかんでも野放しにはできない。実際に大きな犯罪に繋がってるのだから。 居酒屋で来るたび暴れまくる客は出禁になるのと同じだろう。
@lullymiura おはようございます。Twitter社にとっての法は、同社の規約なのではないでしょうか?
@lullymiura @CydKzi おばちゃん、状況がわかってきたのか?
@lullymiura @tomoenosiranami このメルケルさんは本物の理系だね。その思考法は論理的合理性に徹している。メルケルはトランプとは反りが合ってなかったし、批判すべきは遠慮なく批判していた。だからといって情緒に支配されない所が素晴らしく恐れ入る。メルケルの言葉は極めて理に叶っている。
@lullymiura メルケルじゃなくてもみんな知ってるで(笑)もちろん既存フェイクメディアのやってることも(笑)
@lullymiura 社会を破壊する行為を放置すると自身の重要な資産であるプラットフォームが荒廃し価値が毀損するので、アカバンはプラットフォーム企業の自衛行動でもあり同時に企業責任を果たす向社会行動でもある これと、意見表明の自由との価値衡量を考察研究するのがこれからの社会科学の役割ですね
@lullymiura おはようございます🌅😃確かに、トランプ云々言ってもいわゆる『虐殺者』と迄は言えないのだから。てか、極悪人と言われる人間であっても、いきなり極刑、銃殺バン🔫ハイ❗終わり❗じゃなく、意見を主張する事も否定する事も黙る事も権利として持つのが所謂、民主主義ですからね。
@lullymiura まあ、法に基づくべきって言うか、単にアンタはツイッターの規約違反だから駄目だってだけなんですけどね。 たかがSNSですよ。
@lullymiura Twitterからの追放が言論統制に当たるとは思わないです。刺青の入った方が銭湯に入る事を制限されてると同じだと思います。White Houseの公式ホームページや記者会見で何の制約も無くメッセージを発する事が出来ます。発言の内容次第で罰則が課されるとなれば話は別ですが。
@lullymiura メルケル氏の考えに賛成するなら、今後国の政権がTwitterアカウント関して指針を出して、それに基づき凍結が実行される、ということになります。混乱は必死です。
@lullymiura 「立法者が条件を決定すべき」と言われています。EUはGAFAに対して規制を加えるべきという声が強い。三浦さんのようにアマゾンのCMに出演してまで利用をアピールするような人とは、立場も感覚も異なります。
@lullymiura 意見表明の自由を訴えるのであれば、それはTwitter社ではなくマスコミ操作を続ける日本政府と政府の干渉を安易に受け入れるマスコミに向けられるべきでは。とりわけ貴方は政府にもマスコミにも近い。他人事ではなかろうに。
@lullymiura とはいえ、民間のサービスなんだから、民間の裁量や規約によって制限して良いはず。法律に基づくべきってのは違う気がします。 意思表明はTwitterでなくてもできるのだから。
@lullymiura 単なる「平和ボケ」だと思うが。理想通りに行かないのが現実。そういう考えだから「シャルリー・エブト」が起こる。
@lullymiura 正に共産党化為るアメリカ合衆国!新たなSNS 保守系parlorに移動したトランプ自身のaccountまでもがGoogle&apple社からも圧力を掛けられ停止中?
@lullymiura 何故、1企業の無料サービス使用可否に文句言うのかわかりません。会社の自由。利用規約にも記載あります。みんな普通に凍結されてます。仕方がないです。別に裏アカ作れば済む話です。
@lullymiura >立法が権利を守った 絶対王政の王(フランス)や皇帝(ドイツ)の行政府は、司法府と組んで民の権利を奪ってきた >立法にさえ権利を蹂躙された イギリスの立法府は植民地アメリカに重税を科す法律を作って、アメリカの民衆の権利を踏みにじった(→その後アメリカはイギリスから独立)
@lullymiura メルケル「表現の自由を制限出来るのは、大企業ではなく、国民により正当性を与えられた立法府と行政府である」 トランプ「できるだけ表現は制限すべきでなく、可能な制限の規準は、大企業でも立法府でも行政府でもなく、司法府が決めるべき」 立法が権利を守った国 vs 立法にさえ権利を蹂躙された国
@lullymiura ドイツのメルケル首相はトランプ応援派。 法に基ずくべきだ 意思表明の自由を制限する行為は。 そうですよね~。 法に基づき中立公平で有るべきですからね。  https://ai-trust.info/2021bitcoin-jan/1363/ 
@lullymiura プラットフォーマーが法によらず恣意的に封殺を行うことはもちろん許されない。メルケルさんの意見は一般論としてだと思う。 でも企業が判断を明示して行うなら、今のトランプ氏が「愛国的行動を!」と言ったり、悪意の者が「芸能人誰それの自宅晒しまーす」と言うのはなるべく止めなきゃならない。
@lullymiura いや、メルケル氏の意見の方がおかしい。 Twitter社は民間企業なのだから、ユーザーと同社の関係は私契約として民事で処理すべきもの。アカウントの停止という私権に対して公権力が介入するのであれば、法規範が必要。それがない現在、同社が公序良俗に鑑みてトランプ垢を停止するのは何ら問題ない。
@lullymiura ではテロ予告なども野放しにしろと…?議事堂襲撃で5人も死にましたね。
@lullymiura こういう議論になるのなら政治家や政治的意見にTW等を使わないようにした方がいいと思います。
@lullymiura ツイッターの垢を凍結されるのは言論の制約にはならないでしょ? トランプには他のプラットフォームで発言する自由がある。 ツイッター社は民間企業で、民間企業に過度な公益性を求めるのは無理がありますよ。
@lullymiura Twitterは政府や国連の機関じゃない。 私企業だ。 手に負えない利用者に厄介払いの措置をとるのは当然。
@lullymiura メルケルさんの意図も三浦さんの意見もよくわかりますが、TW社としては自由に意見表明された結果の事件を放置しておけば世間の批判にさらされ会社利益を大きく毀損することになると判断したので消去したと思います。司法が判断すべきとしてもそれを待っている余裕は無いです。
@lullymiura メルケル独首相が言う前に、マスコミは問題にすべきなのに、だれも、Twitterを糾弾しませんでした。 AmazonのParlerへの不当な措置を糾弾すべきです。 会社が大きすぎることもさることながらビックテックが足並みをそろえているところが気持ち悪いと思います。ジャーナリストは追及・批判すべきです
@lullymiura 意見表明の自由を制限する行為は法に基づくべき。 というのはTwitter社に及ぶ法律の中のどの部分に基づいていて、Twitter社は具体的にどの法律違反を犯したのでしょう? それこそ法に基づくべきでは? 違法でないならTwitter社の規約に基づくアカウント停止は違法なのか合法なのか。
@lullymiura トランプのような暴言をツイートしていれば、一般ユーザーなら規約に基づいてとっくにアカウントを凍結されてるんですがね。
@lullymiura 言論の自由は憲法で保障されていますが一般私企業の行動を制約することには及ぶものではありません。ドラッカーも意味するところは国家権力に阿るような行為を批判するだけで、今回のTW 社の決定がそれに当たるとは思えません。同社は危険行為を誘発するアカウントを削除しただけでしょう。
@lullymiura メルケルもボケたか? 情報寡占の巨大企業とはいえ、あくまで私企業。介入のポイントがずれてると思うけどな。
@lullymiura ただ、Twitter社の規約違反で、垢BANされただけでは?。 ここで、メルケルさんがしゃしゃり出て来る様な話しだとは思わない。 トランプさんの事だから、シレっと別垢で復活するでしょwww。 まぁ、でも、一国の大統領がデモを扇動するのは、やり過ぎだと思います。 三浦さん、何が危険なんですか?。
@lullymiura ツイッターのアカウントBANされただけで意思表明の自由を制限って?他にも方法は無限にあるのでは?よくわからないです。
@lullymiura 一次ソースである英文記事を読まずに思い込みを垂れ流す国際政治学者の三浦瑠麗さん、今日も通常運転ですね。  https://twitter.com/ywny/status/1348760446216642561